【やっててよかった】現役ママが厳選!出産前にやっておいてよかったこと5選!

スポンサーリンク
子育て
ナヤムちゃん
ナヤムちゃん

もうすぐ子供が生まれるけど、それまでにやっておいた方がいいことってあるのかな?

こまるん
こまるん

ママにとっては、最後の1人で過ごす時間!後悔しないために、やっておいてよかったことを紹介するよ。

こんにちは。こまるです。

今回は、出産前にやっておいてよかったことを紹介します。

子供との生活は楽しみだけど、最後の自由な時間を存分に楽しみたい!

そんなママも多いのではないでしょうか。

今回は、現役ママがやっておいてよかった~と思ったことをお伝えします。

また、私ができなくて少し後悔していることもお伝えします。

良ければ参考にしてください。

こまるん
こまるん

妊娠前の方にも参考になると思うよ!

この記事を書いているのはこんな人
こまる

1児のママです。
初心者からブログを始めて2週間でGoogleアドセンス合格しました。
このブログでは、好きなことを中心にみなさんのお役に立てるような記事を目指します。
好きなもの→テニス、スイーツ、コーヒー、スヌーピー

こまるをフォローする

出産前にやっておいてよかったこと5選!

UnsplashDariusz Sankowskiが撮影した写真

旅行

これは定番ですよね。どのママも言うと思います。

子供が生まれると、中々旅行にも行きにくくなります。

長時間の移動は辛くないかな?いつもと違う場所で寝れるかな?ご飯は?

などと、心配事が多くなってしまいます。

また、中には子供連れには向かないホテルもあったりするので

子供が生まれたらしばらくは旅行に行けなくなります。

ご時世もあるので、難しいかもしれませんが、私は過去も含めて

たくさん旅行に行ったので後悔はありません!

今は、子供と行けるところを探すのが楽しみの一つです。

外食(焼肉)

旅行と同様に外食も中々行きづらいです。

特に焼肉などは、焼いたり食べたりと

普通でも忙しいので子供がいると中々行きにくい場所かなと思います。

動くようになると、火も危ないですしね。

ある程度、分別がつくようになるまで行けないかな、と個人的には思います。

髪の毛を切る

産後は、なるべく体を休める必要があります。

なので、極力外出も避ける方がいいとされていて、

早くても産後1か月後とかになります。

私も、美容院に行けるようになったのは産後2か月程度たった後でした。

なので、産前にしばらくいけないだろうから~と思い

短めに切っておくことで4、5ヶ月あいても大丈夫でした。

好きなコスメなどを買う

産前は、ゆっくりコスメショップでコスメを吟味して~

としていた私ですが、産後はそういうわけにも行きません。

自分が出掛けるとなると、子供を旦那に託しますが

授乳の時間などを考慮すると外に出られる時間などはほとんどありませんでした。

そうなると、いかに、効率よく予定を回れるかということになりますので

百貨店でゆっくりタッチアップなどをしてもらう時間がなく

必然的にコスメ自体を買うことがなくなりました。

脱毛(妊娠前)

これは妊娠前になるのですが、「脱毛」はしていてよかったな、と思います。

子供とお風呂に入ると、ゆっくり自分の時間というのは取れなくなりました。

そんな時に脱毛していると、処理の時間がなくなるのでよかったな、と思います。

ただ、妊娠後、ホルモンのバランスが崩れたりして

再度生えてきたりしたので、また行きたいなとも思います。

出産前にしておけばよかったと後悔していること

Dariusz Sankowski Pixabayからの画像

次からは、私ができなくて後悔しているものをあげていきます。

資格取得(勉強)

元々、1つの資格を取ろうとして勉強していたのですが

不合格となってしまいました。

そんな時に、他の資格も勉強しておけばよかったかなと後悔しました。

なので、もう少し子育てが落ち着いたらまた勉強してみようと思います。

友達とゆっくりランチ

これは、このコロナ禍というのも起因しているのですが

思うように友達に会えなかったな~と後悔しました。

子供が生まれると、会えても2~3時間と時間の制約が出てきてしまうので

生まれる前のようなゆっくりランチみたいなことはできなくなりました。

ご時世もあると思うのですが、もう少しゆっくり会いたかったな~と思うことがありました。

自分のストレス解消法を知る

これは、産後非常に後悔しました。

というのも、私には趣味という趣味がありませんでした。

子供が生まれると、どうしても子供のことでいっぱいいっぱいになってしまい

辛くなってしまうこともありました。

そんな時に、少しでも心が和らぐことを知っているともう少し楽だったかな、

と思いました。

こまるん
こまるん

例えば、好きなアーティストの曲を聞くと元気が出るとか

最後に

UnsplashElla Olssonが撮影した写真

今回は出産前にやっておいてよかったことを挙げました。

皆さんも、いま、もうすぐ生まれてくる子供との生活を想像し

わくわくしたり、不安になったりしているかもしれません。

ただ、今という時間はもう戻らないので

後悔のないマタニティライフを楽しんでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました