【産後】入院中あると便利だったもの 5選

スポンサーリンク
子育て
ナヤムちゃん
ナヤムちゃん

初めての入院で不安。

病院から言われたもの以外で必要なものってある?

こんな疑問有りませんか?

みなさん。こんにちは。こまるです。

出産後初めて入院するという方も多いと思います。

初めての入院は不安ですよね?

私もそうでした。

病院で持って来るものは伝えられましたが、本当にこれでいいのかな。と不安になり、

色々調べたりしました。

その後、入院を経てあってよかったものをお伝えします。

これを見ると以下のことがわかります。

入院中にあってよかったもの5選

持っていかなかったけどあれば便利そうなもの

この記事を書いているのはこんな人
こまる

1児のママです。
初心者からブログを始めて2週間でGoogleアドセンス合格しました。
このブログでは、好きなことを中心にみなさんのお役に立てるような記事を目指します。
好きなもの→テニス、スイーツ、コーヒー、スヌーピー

こまるをフォローする

入院中あってよかったもの5選

携帯用充電器

病院にコンセントはありますが、ベッドから遠かったり不便なことも多いです。

出産直後は、ベッドから降りるのも辛いことも多くあります。

そんな時、携帯用充電器があれば手軽に充電できるため重宝しました。

こまるん
こまるん

延長コードを持っていく人もいるみたいだよ。

筆記用具

何かメモをとったり、書類に書いたりとなにかと必要だったので

重宝しました。

特に使った用途を下記に示します。

  • 助産師さんに口頭で教えてもらったことをメモ
  • 入院生活中の日記
  • 心のもやもやを書き出す

特に助産師さんが、入院中に

こういう風にやるといいよ~と豆知識を教えてくれたのですが(寝かせる時など)

忘れてしまうと勿体ないのでよくメモしていました。

後は、出産後はホルモンの関係で辛くなってしまうことも多くありました。

でも誰にも相談できなかったため、ノートに書きだしていました。

そうすることで、少し楽になりました。

大きめのカップ

私の入院先では、ウォーターサーバーが設置されていましたが

フロアで1つのため、ベッドの部屋から少し距離がありました。

ウォーターサーバーにも紙カップはついていましたが量が少ないため

たくさん飲むには何度も往復しなければなりませんでした。

そんな時に、大きめのカップを持っていくとたくさん入れることができて便利でした。

タブレット端末

出産後、すぐに赤ちゃんのお世話が始まりますが

体力の回復も必要なため、ベッドの上で過ごすことも多くありました。

そんな時私はテレビをあまり見ないので、タブレット端末でyoutubeを見ていました。

特に私の出産時はコロナ禍だったため母親教室がありませんでした。

そこで、沐浴の仕方などをここで勉強していました。

こまるん
こまるん

わからないことがあればすぐに聞けるしね。

もちろん息抜きに、普段見ている動画も見たりしていました。

持っていかなかったけどあれば便利そうなもの

アイマスク

体力の回復のため、お昼寝をしたりしていましたが

空が明るいと中々眠れないこともありました。

そんな時にアイマスクがあればよかったかな、とも思いました。

こまるん
こまるん

眠いのに眠れないのはつらいよね

ポケット付きパジャマ

入院中は、基本的にナースステーションで赤ちゃんを預かったもらい

授乳の時間になったら、ナースステーション近くの

授乳室で授乳するというスタイルでした。

その時に、部屋に鍵がかからないので携帯を持っていっていましたが

授乳クッション、乳頭保護具、ガーゼなどほかにも持ち物が多く

持っていくのが大変だったため、ポケットがあればもう少し楽だったかなとも思いました。

(番外編)ふりかけ

私の病院は、割とご飯がおいしいところだったため(それをウリにしていたらしい)

おかずも多く、食べやすかったのですが

病院によっては、ご飯が多くおかずがあんまりないというところもあるみたいです。

そんな時に、ふりかけがあるとごはんが食べやすいそうです。

まとめ

今回は、入院中に持っていってよかったものを紹介しました。

初めての入院で、出産後となると少なくとも数日は入院することになると思います。

そんな時に、便利なものばかりですので準備してみてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました