【激痛】妊娠4ヶ月で尿管結石になった話

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。こまるです。

今回は私が妊娠4ヶ月で尿管結石(疑い)になった話をします。

そもそも結石とは?妊娠中になっても大丈夫?など疑問が多いと思いますので

私の体験談を元にお話しします。

この記事を書いているのはこんな人
こまる

1児のママです。
初心者からブログを始めて2週間でGoogleアドセンス合格しました。
このブログでは、好きなことを中心にみなさんのお役に立てるような記事を目指します。
好きなもの→テニス、スイーツ、コーヒー、スヌーピー

こまるをフォローする

そもそも結石って?

結石は尿などに含まれるカルシウム、マグネシウム、尿酸などが多すぎる状態になっており

それが石みたいに固まってしまうものです。

ほとんどがカルシウムが原因と言われています。

結石ができる原因などはあまりわかっていないようですが、妊娠中はなりやすくなるみたいです。

こまるん
こまるん

生活習慣が原因とも言われているから普段から気を付けないといけないんだね。

始まりは突然に

つわりも落ち着いてきた妊娠4ヶ月頃。

それは突然来ました。

つわりの時はとにかく吐き気がすごいため、フルーツなど一部しか体が受け付けませんでした。

それが落ち着いてくると、妊婦ならだれもが経験するという、

マクドナルドのポテトが食べたくなりました。

ちょうど新作のバーガーも出たところだったため、その日の晩御飯は、

バーガーとポテトにしました。

食べた直後は何もなく、普段通りに過ごし、眠りにつきました。

しかし、深夜3時頃。

急に背中やお腹に激痛がありました。

慌てて起きてとにかくトイレに行こうとしましたが、立ち上がれないほどでした。

私の異変に気付いた旦那が声をかけてくれましたが、「痛い。」しか言えません。

こまるん
こまるん

結石の痛みは痛みの王様とも言われているよ。

不安なので通っている産婦人科に相談しましたが、1時間ほど待ってからまだ痛ければ病院に来てください、と言われました。

しかし、痛みが強すぎたため1時間も待てない!と30分で再度電話しました。

すると、病院から来てもいいと言われたため、急遽病院へ行きました。

診察をしてもらうと産科的には問題とのことでした。

しかし、痛みは治まりません。

すると内科に聞きに行ってくれとのことなので、急遽深夜に開いている病院へ行きました。

内科へ

内科では簡単な問診等としましたが、原因はわからないということしか言われませんでした。

その間も、痛みは止まりません。

ひとまず家に帰ってき、別の病院が開いてから行くことにしました。

別の病院では、検尿と血液検査をしました。

その結果、尿に血液が混じっていることと、白血球の量が多いとのことで

おそらく「尿路結石」ではないかということでした。

詳しくはX線で調べる必要があります、とのことでした。

こまるん
こまるん

妊婦さんは、X線検査ができないよ。

薬はもともと産婦人科からもらっている薬があったため

それで大丈夫とのことでした。

なので、その後は病院にいかず家でひたすら休みました。

念のため、産婦人科にも内科で言われた内容を伝えたところ、

安静にしておくように言われただけでした。

その後、痛みが再発することはありませんでしたので病院には行きませんでした。

その後気を付けたこと

今後、再発しないため。

また、早く石を出せるように気を付けたことをお伝えします。

とにかく水を飲む

石を早く出すには、とにかく水を飲むしかありません。

1日2リットルを目標にとにかく水を飲みまくりました。

それまで、水をあまり飲んでいなかった私には

1日2リットルというハードルは高かったですが

慣れれば飲むことができるようになりました。

妊娠中は特に水分が抜けやすく、脱水状態になりやすいと言われていますので

いつもより飲む必要があったみたいです。

こまるん
こまるん

ポイントはお茶ではなく、水というところね。シュウ酸を多く含む緑茶等は再発する可能性が出てくるよ。

規則正しい生活をすること

結石は、生活習慣が原因とも言われています。

そのため、早寝早起きや3食食べるなどの生活習慣にはより気を付けました。

最後に

その後、痛みが再発することはありませんでした。

また子供は無事生まれてきましたが、妊娠中の痛みは本当に怖かったです。

同じような苦しみをを2度と味わいたくないので

水を飲む習慣は今でも続けています。

ちなみに、この日かかった病院代は合計で1万円ほどでした。

これはこれで痛い思いをしました。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました