初心者が2週間でgoogle アドセンス通るためにやるべきこと5選

スポンサーリンク
勉強

みなさんこんにちは。こまるです。

いきなりですが、googleアドセンスはご存じですか?

googleアドセンスに合格すると、自分のサイトに広告を貼れるようになります。

その広告は、googleが勝手に見ている人の好みに合わせた

広告を出してくれるのですごく便利です。

ナヤムちゃん
ナヤムちゃん

googleアドセンスてすごいんだね。

でも、なんだか難しそう。

こまるん
こまるん

そんなことないよ。

初心者でもコツを掴めばgoogleアドセンスとれるよ。

今回は、まったくの初心者がブログを始めて2週間でGoogleアドセンスに合格した時に

意識したことをお伝えします。

この記事を読むとこんなことがわかります。

・アドセンス合格のために初心者がすべきこと

・アドセンス合格した時の記事数

これはあくまで私が初心者で合格した時の体験を元に書きます。

この記事を書いているのはこんな人
こまる

1児のママです。
初心者からブログを始めて2週間でGoogleアドセンス合格しました。
このブログでは、好きなことを中心にみなさんのお役に立てるような記事を目指します。
好きなもの→テニス、スイーツ、コーヒー、スヌーピー

こまるをフォローする

Googleアドセンス合格のために初心者がするべきこと5選

UnsplashBram Nausが撮影した写真

記事を投稿する

当たり前ですよね。記事を投稿しないと何も始まりません。

とはいえ、いきなり本文を書くというと難しいため

筆が止まってしまう方も多いと思います。

ナヤムちゃん
ナヤムちゃん

新規投稿のページを開けて10分も経ったけどなにも書けない…

私もいきなり本文を書くのは難しいな、と感じたため

まずは見出しから書きました。

こまるん
こまるん

確かに見出しなら書けそう

見出しは、言いたいことを全部書いたらいいので

今日この記事でみなさんに何を伝えようか、と考えたことを箇条書きするイメージで

見出しを書いていきます。

そうすることで、頭の整理もついて本文も書きやすくなります。

継続して投稿する

Googleはそのサイトが広告を貼るに値するかをみるのに

サイトが継続的に作られているか、ということも意識すると言われています。

そのため、1回投稿しただけでは通らないと言われています。

私が耳にしたので1番早くて4記事程度ということなので

最低1、2週間程度は記事を投稿する必要があるかと思います。

お問い合わせBOXをつくる

これは、アドセンス合格だけでなく今後のサイトの運営上も必要なものなので

是非作りましょう。

作り方も簡単で私も10分程度でできたので誰でもできると思います。

私はこのサイトを参考に作りました。

プライバシーポリシー&免責事項をつくる

これも、アドセンスにも必要ですが1つのサイト設計としても必要なものになります。

とは言え、ほかのサイトを参考に作成できるので難しくありません、

写真及び画像は最低2枚

写真や画像は最低2枚ほど入れた方がいいとされています。

私も初めは、ページの上に1枚だけを貼っていたのですが

一度添削していただいた時にもう少し画像が多いほうがいいと言われたので

増やしました。

(番外編)アフェリエイトリンクを貼らない

これは、ある種都市伝説的なものですが

アフェリエイトリンクは貼らない方がいいとされています。

私は念のためアフェリエイトリンクはない記事としました。

とはいえ、アフェリエイトリンクを貼りまくって合格したという方もいたので

真実は闇の中…といったところでしょうか。

合格までの道

UnsplashDiego Jimenezが撮影した写真

次は私が合格した体験記を記します。

1日目~7日目

とりあえず、好きなこと書いてみる。

ワードプレスというものに慣れるのが先決かと思い書いてみました。

題材も好きなことにすると書きやすいです。

書くことなければ、「初心者 ブログ 題材」などで検索してみると案外あります。

意識したことは、とにかく書く。

少々疲れていても、毎日書くということを意識しました。

その代わり、SEOなどは気にせずです。

7日目

先に始めているブログの先輩にアドバイスをもらいました。

その時には、すでに数記事出来上がっている状態なので

こんな感じです、とサイトの感じも伝えやすく

アドバイスももらいやすかったです。

今までは、自分の目でしか見ていないブログだったものですが

「他人の目」を意識するようになりました。

ここで初めて、読んでもらいやすいものにしたい!という感覚になりました。

8日目~13日目

次の週は少しSEOを意識してやってみました。

その分、他の記事を読みながら進めていくので

投稿頻度は2日に1回に落としました。

しかし、ワードプレスには毎日ログインし、何かしら触っていました。

14日目

Googleアドセンスに申し込みしました。

この日は、ここに応募するだけで全体力を使い切ったので

ブログは更新しませんでした。

翌日、Googleから合格のメールが届き晴れて広告を貼れるようになりました。

と、ざっくりですが私が意識やったことはこれだけです。

こまるん
こまるん

意外と少ないんだね。

初心者のうちは、色々なハウツーを見て

あれもこれも。となりがちで、それによって一向に記事作成が進まないということも大いにあります。

それでは本末転倒になってしまいます。

だから、逆に意識することを減らして

「こうしてみよう」とか「あれならどうかな」と考えながら作成していく方が

楽しいし、身に付きます。

最後に

今回は、初心者の私が2週間でGoogleアドセンスに合格した体験を元に

初心者がGoogleアドセンスに合格するためにやるべきこと、とお伝えしました。

これから、合格を目指す方やなんだかむずかしそうだな、と思っている方の

お役に立てればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました